2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃産業再生機構入りとなった某パソコン教室に

昨年まで母が通っていたのだけれど、 そのときにホームページ(ママの授業といって、 半ば強制的に あるプロバイダに加入させられていたらしい。 作ったサイトをアップするためなんだろうか? まあ、それはともかく、 母は申し込み期間半ばでインストラクター…

結局

りんご剥いて食ってきた。 中途半端な夜食だ

というかマンガだが。「花の慶次」を読んだ

花の慶次―雲のかなたに (第1巻) (Tokuma comics)作者: 隆慶一郎,原哲夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/09/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (36件) を見る原作を読まずにマンガの方だけ。 主人公がマイナーな人物…

復活に要した時間、八時間

いや、半徹でテストを受けて 帰ってきたのが三時半。 そのまま布団に倒れて 起きたのが11時半ということなんですが。 激しくお腹が減っているのに 今食べたら明日の朝起きれないから やめておきなさい、とオカンにとめられた。 腹が減って仕方がない。

唐突に叫びたくなることば@やったらいけない

めそ あごら・あくろぽりす・えうくとら ねふぇるてぃてぃ こーとじぼわーる さぼなろーら ぼってぃちぇり すりじゃやわるだなぷらこって ぼすにあ・へるつぇごびな えすとにあ・らとう゛ぃあ・りとあにあ こすた・でる・そる う゛ぃっとーりお・えまぬえー…

授業評価

もう学期末が近いわけで 授業があるたびに授業評価用のマークシートに 記入を求められるのだけれど、 昨日はそのことで教授が切れかけていた。 というのもせっかく、自由記述用に時間を多めにとったというのに 生徒の大半が(教授の主観的に)いい加減に終わら…

なんで新しく買ったばっかのパソコンが

こんなに具合が悪いんだろう。 システムの復元なんか滅多に使うようなもんじゃ ないと思うのだけれどももう二回ばかしやったよ。 くそう、なぜだ。 というのはともかく

パソコン設置してるときに思ったこと

某ネズミ 某ネズミの差し込まれるほう ムンクの叫び

持込可のテストで

テスト大失敗。 大体去年あたりから 試験におけるモチベーションが足りない。 凄く足りなさ過ぎて死にそう。 ゲームやってる場合じゃないのに 盗賊「キャベツの青田刈り」とかが 楽しすぎてつい2時間ぐらいプレイしてしまった。 反省。

1

というのは、主人公の顔貌が人外だったので「ホール」=ファンタジー世界 と最初に思ったのだが、それは魔法使いによって変化させられたもので、 本当はちゃんとした人の顔らしいのだ。 ちゅうわけでどちらかといえば「ホール」の方が現実世界、 で魔法使い…

林田球のドロヘドロを読んだ

ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI作者: 林田球出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/01/30メディア: コミック購入: 13人 クリック: 89回この商品を含むブログ (132件) を見る昨日書店で表紙買い。 そのあと、昼食を食べに近くの 安レストランに入って注文待ちの…

馬鹿を

いったい何回やったら気が済むんだろう。 ちゃんとメモ帳でもなんでも使えばいいんだろうけど、 はてなのフォームはそれなりに書き込みやすいので 直打ちしてしまうんだ。 思い返せば、お絵かき掲示板で一時期投稿していたんだけれども そのときも、良く絵書…

DELLめ!

18日にパソコン配送予定と言っていたのに 昨日届きやがった! ありがとうDELL。 憎いよDELL。 まだなんもバックアップとか 部屋の掃除とかやってなくって ちょっと死にそうになったけど 納戸に適当に荷物を押し込んでみたりしたよDELL。 組み立ては簡単だっ…

わりと長い間使っている

インナーイヤー式のイヤホンなのだが、 最近凄いおかしい。 面倒くさがりなのでいちいち耳に入れなおすのが 億劫だと、何か物を取りに行く時など 嵌めたままプラグを抜いて立ち上がるのだが、 このときに何も刺さっていない状態なのに ザザッとホワイトノイ…

あられを作った@おやつクラブ

他のものに見えるかもしれないが これはあられである。 親戚にもらった鏡餅を細かく切ったものを 二日かけて寒風のなかで日干しさせ、 今夜油で揚げたのだ。 製法は間違いない、あられだ。 ……なんで膨らまなかったのだ。 これはあられか? ……なんでこんなに…

サイトとかブログとかで

一年以上更新が止まっているものを を訪れて、なおかつそこが自分の興味関心を惹くような ところだと、なんで更新止まっているんだ、と、 なんだか躍起になって、過去ログを 全部漁ってみたりしたものだけれど、 これがまた、存外にどうでも良いことを 書い…

林道義 「家族の復権」を読んだ

家族の復権 (中公新書)作者: 林道義出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/12メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る中央公論からの復権シリーズの最終巻。 と言いつつも他の「母性の復権」とか「父性の復権」 は読んでいない…

openCanvasを使ってみた

もっとフォトショップっぽいかと 思っていたけれど、より近いのは お絵描きBBSかな。 ちょっとさわってみた限りでは、 システム面がpooで、書き味はしぃペインターという感じ。 いやopenCanvasの方が先なのか、お絵描きBBSが先なのかは知らないんだけれど。 …

げんなり

あー ちょっと調べ物しようと思って グーグルに行ったらなんかぶっとんでたので 適当な串刺してみて、いやそれでも駄目だったんだけど、 そんで、その後ブログを投稿しようとしたら、 串が差しっぱなしだったせいか、 全部ぶっ飛んだ… あーわわわわあ…

我が名は青春のエッセイドラゴン! (角川文庫)を読んだ

本業は全く知らないのにエッセイだけ読むのは なんだけれど、オーケンに関しても、 このエッセイを読むまでまだ筋肉少女帯に所属していると 思ってたぐらいに、知らなかった。 ただ、以前古本屋でふと手に取ったとき、面白かった 記憶があったので、今回新刊…

DELLでパソコンを

買っちまった!! しかも20インチのモニタつきで! 一度は現物を拝まないとね、ということで 名駅のビックカメラにDELLのショップが入っている ということなので、行ってきたのですが、 なんだか、ムラムラと購買欲が沸いて 店員さんが19インチモニタを薦めて…

十二単の着付け動画

風俗博物館というサイトの中に 十二単の着付け、という題で動画(直リン)があるんだけれど これは…着付けの参考にはならんだろ。 …… 御簾を巻き上げると言うのは意外と大変な作業っぽい。 ブラインドの巻上げ装置って便利な発明だったんだなあ、かんだう。

あさおこされて

もうひるだといわれ、あわててめをさましたら、 まだ10じ30ぷんでした。だまされた。 おぞうにをたべたら、もう12じです。 たいへんに、ひまだったので、しんせつにも おとうとに、おひるごはんをつくってあげました。 でも、おとうとの、たいどがびっ…

何をするといこともなく

淡々とだるだると去年を過ごしたので どう新年を感じるかと言えば 普段見ないテレビの中でナイナイの岡村が なにやら頑張って低温花火が云々とか言われつつも 炎の中に飛び込んでいくのを 見ることぐらいしかないわけで… 一言で言うとちょっとむなしい。 ま…