近頃産業再生機構入りとなった某パソコン教室に

昨年まで母が通っていたのだけれど、
そのときにホームページ(ママの授業といって、
半ば強制的に
あるプロバイダに加入させられていたらしい。
作ったサイトをアップするためなんだろうか?
まあ、それはともかく、
母は申し込み期間半ばでインストラクターが気に入らんという
理由で教室の退会を希望した。
その後、色々と色々あり、もう見るのも嫌だわ、ということで
そのパソコン教室関係の書類やら何やらを全部処分してしまったらしい。
そんで、今日。
自分が昼食を作っていると
なにやら母が訝しげな声を上げて。
これ、あんたじゃないの?と言う。
なんのこっちゃと思って母の手元の紙をよく見たところ
クレジットカードの請求書だった。
ほらこれ、と指す項目を見ると、
そこには見覚えの無い〜NET、という名前で2000円ほどの請求。
何これ?と聞くが母も検討がつかないらしい。
そして言うに事欠いて
NETってついてるからあんたかとおもって、とかおっしゃる。
母のクレジットカードをどう自分が使えるのか、と冷静に反論。
そもそもその理由はどうなんだ、
NETってついてるから…そんな短絡な…_| ̄|○
というのはおいといて早速ぐぐって見たところ
件のパソコン教室関係の会社であることが
分かったので、問い合わせて見た。そうすると
別々に解約して頂かないと…との答え。
そして、その解約にはIDとパスワードが
当然必要なのだ…
……
おかーさーん!なんか全部捨てたとかおっしゃってませんでしたかー!?
どうよそれ不味くなーい?
聞いて見たところやはりさっぱり覚えていないらしい。
おお!印鑑とかハガキとかが登場する気配になって参りました!




とか言う前に何ヶ月も使ってもいないサービスに
クレカの請求されたら気づけよと。ちゃんと明細見ろよと。
積もり積もって二万円ぐらいらしい、どうよそれ。