エレコムの横スクロールマウス

正確に言うとエレコムの横スクロール付きマウス。
前にソニーの携帯であったジョグダイヤルに似た感じのがついている。
まず基本の操作性はというとどうもポインタが過敏すぎて
思うように操作しづらい。もうちょっと動きに重さが欲しい。
そして早速横スクロールぐるぐるしてみたくなったので
グーグルさんで「横スクロール」で検索トップのページで
ぐるぐるぐるぐる。
ぬぬぬ……ページの右にスクロール、つまり
親指を手のひらの中心に向けて回しやすいのだが
どうにもこうにも左に戻るときのスクロールが難しい。
というかそもそも親指を左右にずらすという行為そのものが
高速ではしづらい為にせっかくのダイヤルを使うよりも
普通にスクロールキーを一旦押下した状態でマウスを横に滑らす
(普段やっていることなのに案外説明が難しいな)
方がはるかに容易だ。

ああ……特殊な用途で使うのでないかぎり
ネットとメールとワープロと……みたいな人には
横スクロールはいらん機能のような気がしてきた。なぜこんな物を。