ややや。帰り道に公明党の選挙演説を見かけた。

見かけたのだ。
……しかし、うーむ。
前回の参院選だったかのときにかの党の選挙演説を
やはり同じ大型スーパー正面玄関前でやっていたのだが
そのときはバッチリ日焼け対策をなさった小母様方が日傘を差して
ひしめいていたのに対して今日は登り旗を持った小父さん三人と
演説者の女性ひとり、のみ。やたら殺気立って
「おい、もっと信号の方に近寄れ!」と
信号待ちの人にアピールするよう指図していた。
殺伐としている。演説中なのに一人も聴いている人がいない、全くのゼロ。
夕方時の帰りのサラリーマンが足早に過ぎ去って行った。
……マイク台が段ボール箱だった。
急な選挙は仕込みが足りなくて大変だと思った。がんばれ、超がんばれ。いや入れないけど。