外に多く中に少ない謎

tybu2004-11-11


このあいだおなかに虫がいるに違いないと思うような空腹に
耐えられず学校の帰りに
地下鉄栄駅をうろついて食い物屋を物色していた。
腹が減ると
「お腹が減って力がでないよう」
という某出展の思い出せないヒーローのようなセリフが瞬時に
思い浮かぶほどにハラヘリになった自分は早急に食欲を満たすべく
あの「カトレヤ」と双璧をなすダサい外観の不二家に入っていった。
ペコちゃんで有名な不二家経営のレストランにである。
甘いものが食べたかったのだ。
不二家のレストランには販売所が併設されていて
そこにはとりどりの洋生菓子が
ならんであった。
自分はそれにこころ惹かれたのだ。
とくにケーキが目を引く。ケーキは大好きだ。チョコレートケーキが大好きなのだ。
そしてウィンドウの中にはチョコレートケーキが三種類ほどならんでいた。
だから自分は店に入り、いい年した物腰柔らかなおっさんに席に誘導され
腰を下ろした。物腰柔らかなおっさんは自分の目の前にメニューを差し出した。
迷わずに後ろから開く。目指す品はチョコレートケーキだ。だから
デザート欄にあるはずなのだ。
そこにはケーキの写真が二つ載っていた。ひとつはサザエさん
出てきそうなぐらいオーソドックスなショートケーキで
もうひとつはチョコレートマロンケーキだった。
……マロンは嫌いだ。唾液が少ないせいかモサモサに耐えられない。

愛しいチョコレートケーキから
「残念!今は秋ですから!斬り!」
と振られた自分はそのサザエさんにでてきそうなぐらい
オーソドックスなショートケーキを注文した。
サザエさんに出てきそうなぐらいオーソドックスなショートケーキは
それなりに美味しかったけどチョコレートケーキへの傷心を癒してはくれなかった。
…………

なぜ店の外面にあるウィンドウのケーキは中のレストランで注文できないので
あろうか?いや多分ウィンドウにあるものを指してこれを中で食べたいんですが…
と言ったら中でも食べられると思う。しかしなぜメニューに載っていないのだ!
納得いかねー!と店を出て五分ほど考えてしまった。
答えは簡単だった。
要するにメニューに固定で載せてしまうとそれが何時なんどき
頼まれても出せるようにしなくてはならないということかと思う。
自分がこの、中にマロンの入っていないチョコレートケーキが食べたいんです。
と物腰柔らかなおっさんに言ったとき
お客様、申し訳ありませんがそちらは品切れておりまして
などと言った日にはまあむっとなるだろうし。
しかしながら!でも!今現在あるもの、売れるものを最初から
売ろうとしないのはやはりどうかと思うのだ。
というかいい加減しつこいが
自分はマロンの入っていないチョコレートケーキが
食べたかった。食べたかったんだ…。
しかしながらその他の理由として
・ホール売りのケーキをばらして売らない主義
というのがあったらごめんなさい。
それならアレです。しょうがないです。あきらめます。
でもできることなら他のファミレスでやっているような
「売り切れ」シールを貼るとかどうでしょうか?


さらにさらに一日ごとに出るケーキの種類が違う
とかだったらどうしようもないけどそこまで
手作り主義とも思えない不二家のケーキ…