ものすごく親知らずが痛い[ちょとグロ]

というほどでもないのだけれど
確実に親知らずのせいで歯茎が腫れて鈍い痛みと
違和感が生じている。
鏡の前でものすごい大口を開けて確認してみると
左の親知らずに被さっている歯茎が腫れている模様だった。
抜いた方がいいんだろうな……
丁度春休みで就職活動が入ってない日はヒマだし
月曜日になったら歯医者に予約してみようかなあ。
いつも腫れているときはそう思うのに
ちょっと良くなると放っておいてしまうのだが
ネットで親知らずについてざっと調べてみると
やはり酷くなってあごの骨が虫歯でとろける前に
どうにかした方がよさそう。
歯の矯正治療で永久歯を抜いた経験が何度かあるのだけれど
何度やってもアレは慣れなかった。
抜いてもらって自転車で歯医者から帰るときの信号待ちのときに
麻酔でしまりの緩くなった口から血交じりの涎がつつーと流れるのだ。
今思えばなぜ意地をはって車の送り迎えを断ったのかわからない小学生の私。
そしてお気に入りの服を涎で汚して切なかった私。
いかん!考えれば考えるほど欝になってきた。
出来ることならシステマティックにさっくり親知らずを処理してゆきたい。