パソコン買い替え気運が高まり中

  大体買い物なんてものは欲しいと思って実際に買うまでが
一番面白くて、買ってしまった後は面倒くさくなったり
後悔したりで、そのものへの興味がうせることのほうが
多いのだが(自分は)、今回その矛先がパソコンに向かった。
猛烈に買いたい。という点を踏まえて自分に水をぶっかけつつ
理想の買い替えについて考える。
  まずマイパソの問題点は、メモリが足らないのか
なんなのか、FLASH MXや、フォトショップを動かしていると
しばしば固まること、CGを描くには画面が小さい(というかノートだ)
グラフィック関係とメモリがしょぼいので3Dのネットワークゲームができない、
等である。
  そんなことで買いかえるな馬鹿者、と家族から罵倒され中ではあるが
(特に一番最後の理由を挙げた途端オカンから突き上げを喰らった。
自分でも手を出したらネコまっしぐらならぬ
廃人まっしぐらとは思うが、だってやりたいんだもん)
ただ現在弟が使っているパソコンのOSがWinMeであり、
近頃はIEすらまともに動いていないらしいので、自分のパソコンを
強制的にお下がりと言う形でさげわたすという酷い提案が
あったりなかったりする。よって弟から身勝手と呼ばれつつも
お前はMeで満足しとるんか、と痛いところをつついて買い物を正当化。
文句があるなら自分で買うのだ。
  自作というのも考えなくはなかったが、はっきり言って
スキルが魁!クロマティ高校に出てくる番長並なので
あきらめた。マスター?スレイブ?それ食べられますか?
  というわけでショップで組んでもらいたいなあ、と
淡く構想しているのだけれど、まずショップ選びで躓いた。
経験値が足らなくてどこがいいのかも分からない。
果たして理想のパソコンは手に入るのか!?
それとも買い替え欲が収まるの方が先か!?
とりあえず某掲示板などで情報を収集してこようと思う。


……つづいたりつづかなかったり