明日、というか今日ゼミ決めのための
面接に行く。
ころころと良く興味の対象が変わるので
教授に何といおうか。
もちろん一回の面談で言ったことを
卒論までずっと引きずれ、
ということは無いだろうが不安だ。
とりあえず社会学方面ということに
なるだろうけれど、社会学はやろうと思えば
何でもできる、というと聞こえはいいけれど
裏を返すと自分のような
飽きっぽい人間にはテーマが拡散し放題になりそうで怖い。
また、ここ最近思うのは社会を語るのに
別に社会学を専門にやる必要なんて全然ないということ。
いや、皆が皆社会に住んでいるんだから自明のこと
ではあるんだけれど、社会経験の少ない奴が
社会学学んでも頭でっかちになるだけだろうな。
既に充分でかい頭をこれ以上ムダに大きくしては
いかんよなあ。
悩む。