あさりよしとおの「ワッハマン」

ワッハマン 11 (パーティコミックス)

ワッハマン 11 (パーティコミックス)

ちょっと逃避に手にとって見たら凄いマンガだった。
前宇宙カールビンソン?を読んでよく分かんねーやと
あさりよしとおを敬遠していたんだけど
げんしけんのオマケ同人誌で描いていたのを見て今日何となく
家にあったのを読んでみたら面白いしすごいストマンしていた。
身も蓋も無く言ってしまえばパトレイバー好きな人ならハマる。
うらぶれた自衛隊の分室といい出てくるオヤジのススけ具合といい
こういうのが好きだ。
主人公の?ワッハマンは最初から最後まで喋らないけれど
主人公の饒舌さがないために深いテーマがすっぽぬけたギャグを通して
乾いた感じで伝わってきていいなあと思った。
オチはまあ……それとして
でもエンディング後のエピローグにちょっと救われた。


あと長沼さん大好き。これはゆずれない。それでも生きてくしかないなところがとても好き。