エマの五巻

田舎なので地元の本屋でも売っているかと心配だったけど夕方ごろ行ったら二列平積みで売ってました。ビバアニメ化!

エマ (5) (ビームコミックス)

エマ (5) (ビームコミックス)



以下ネタばれ



そうだろうなーと思っていたけれどウィリアムの父母のロマンス話もやっぱり身分……というか「ふさわしくない」結婚が絡んでいた。過去に自分の苦い経験があるからこそ息子に同じ想いをさせたくないと、なるほどなあ。



屋敷に戻ったエマがメイド服に戻るシーンはなんというか今までにないお色気だったので下世話な邪推をしたりしなかったり。もっともそういう方向にいかなくても、恋人に会えたということだけで彼女が凄い前向きになったということなんだろう。ロンドンに行く以前と全然違う彼女の表情がエライ可愛かった。


最後に勤め先の屋敷にロンドンからウィリアムが訪ねてきて、雇い主に彼らの関係がバレるのだけれど、奥方のキャラクタからいって面白いことになりそう。何だかんだ言ってこういうシンデレラストーリーみたいなのは結構好きなので、前巻のパーティシーンとかもお約束ながら良いなあ、と。


どうでも良い個人的な予想かつ王道パターンで行くと、異国の令嬢か傍系の貴族の養女か、というところだけれど、外れても外れなくても続きは買う。メイドさん好きだ!でもウィリアムの婚約相手の女の子も結構好きなので大団円だと良いなあ……