夕食を作る

今日は母が仕事で遅くなる日ということで家族分の夕食を作った。
ホワイトソースが何故か大量にあったのでホワイトシチューでもと思ったが、よく考えたら鶏肉を調理するのは苦手、というかどうあつかったらよいか分からなかったので(いやそれこそググれ!の世界かもしれないが)冷蔵庫に残っていた豚バラ肉とシチュー用豚肉とをトマトで煮込むことにした。
まずタマネギをしんなりして色づくまで炒めて、焼き色をつけた豚肉を投入。そしてホールのトマト缶一個に湯剥きしたトマトを2個。トマトトマトしたトマト色になる。最近一日1個は必ずトマトを食っている。トマト狂いなのだ。
そしてトマトトマトした煮込みを前に味付けを考えたが、よく考えたらカレー粉もビーフシチューの素も家になかったので、鶏がらスープの素を入れる。
母が帰ってきた。
母「これなに?」
自分「トマトの煮込み」
という会話を交わす。
トマトの煮込みである。トマト入り肉じゃが、じゃがいも抜きみたいな外見をしたトマトの煮込みだ。
一口食って母が言った。
「……ハヤシライス?」










トマトの煮込みだってば!









……ハヤシライスってなんだっけ?